ねこに木天蓼、お女郎に小判

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマのテーマソング集めてどうすんの?

<<   作成日時 : 2017/05/28 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前から書こうと思っていて、忘れていたネタ。(笑)
ちょっと前から気になっていた大河ドラマのテーマ曲。ついついプレイリストを作ってしまいました。
かなり偏った25曲になりましたが、こんなんです。

1 風林火山
   千住明 作曲、初めテンポよく、途中スローになりメリハリがある曲。

2 天地人
   大島ミチル 作曲、戦国時代ものの特徴なのか、曲調が似てます。

3 軍師官兵衛
   菅野祐悟 作曲、こちらはゆっくり入って、途中ちょっと早くなる。

4 天虎~虎の女
   菅野よう子 作曲、ピアノの使い方が印象的。

5 葵 〜徳川三代〜
   岩代太郎 作曲、後半Liberaの曲みたくなるのは、他のところでも使っていたからか?

6 源義経
   武満徹 作曲、これは武満徹ってことだけで入れてます。(爆)

7 独眼竜政宗
   池辺晋一郎 作曲、オンド・マルトノって何?は置いといても、良い曲です。

8 龍馬伝
   佐藤直紀 作曲、最初にサントラの曲を買ったのはこの曲、Lisa Gerrardを初めて知りました。

9 勝海舟
   冨田勲 作曲、これって「ジャングル大帝」? 

10 真田丸
   服部隆之 作曲、バイオリンも印象的なのですが、なんとなく「半沢直樹」を思い出すのは私だけ?

11 獅子の時代
   宇崎竜童 作曲、当時見てまして、エレキギターの音が入っているのに衝撃を受けました。

12 北条時宗
   栗山和樹 作曲、なんと言ったらいいのか、出だしの声からして、すごいと思った曲。(笑)

13 花燃ゆ
   川井憲次 作曲、オペラになってます。

14 国盗り物語
   林光 作曲、テンポが早く、国盗りのイメージがバッチリ。

15 峠の群像
   池辺晋一郎 作曲、この曲も池辺晋一郎の曲、うまいよね。

16 三姉妹
   佐藤勝 作曲、曲の出だしのところが好き。

17 八重の桜
   坂本龍一 作曲、坂本龍一っぽくないところが好き。

18 義経
   岩代太郎 作曲、始まりから21秒後からくる曲調が、なんとも言えん。

19 花神
   林光 作曲、こちらの曲は「国盗り物語」と違って、ゆっくり流れていきます。

20 篤姫
   吉俣良 作曲、オーソドックスな作りがいいです。

21 徳川家康
   富田勲 作曲、こっちの方はシンセと合唱使って、冨田勲っぽいです。

22 黄金の日日
   池辺晋一郎 作曲、3曲目の池辺晋一郎です。すごい人や!としか。

23 平清盛
   吉松隆 作曲、何かと話題だった「平清盛」。音楽はいいよ〜 ほんと。私は見てませんでしたが。

24 江 〜姫たちの戦国〜
   吉俣良 作曲、女性主人公の時は、この人の曲はいいです。

25 徳川慶喜
   湯浅譲二 作曲、「新撰組!」、「草燃える」、「風と雲と虹と」の中で、この曲を選びましたが、ちょっと・・・

まあ、こんなところです。戦国時代をテーマにしていると、最初にテンポが早く、途中ゆっくり目になり、またテンポをあげて高揚感を出してます。
幕末ものは、ゆったり感なのかそんな印象です。
ちなみに、大河ドラマって「獅子の時代」から見てません。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマのテーマソング集めてどうすんの? ねこに木天蓼、お女郎に小判/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる