アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりに見た!
久しぶりに見た! なにやら「Streets Of Fire」が国内盤初ブルーレイで発売されるらしく、えっ?そうだったの?と。 つい借りるの面倒なので、iTunesにムービーがあったので先ほど借りて見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 21:01
大河ドラマのテーマソング集めてどうすんの?
前から書こうと思っていて、忘れていたネタ。(笑) ちょっと前から気になっていた大河ドラマのテーマ曲。ついついプレイリストを作ってしまいました。 かなり偏った25曲になりましたが、こんなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 20:05
Superflyのベスト盤が出たぁ
Superflyのベスト盤が出たぁ 発売された後に知ったのだが、Superflyのベスト盤3枚組(初回限定は4枚)が発売されていました。 誰も教えてくれなかったから、予約もしてなかったし、慌てて買いに行ったべさぁ〜 3枚に39曲、初心者にはこれから聴け!ってなベスト盤、それぞれにコメントつけたいところですが、今回はあえて前回のベスト盤には入っていたけど、今回の抽選でハズレてしまった曲を、なんでハズレてしまったのか?邪推して見ました。 Superflyは過去に2枚組のベスト盤があります。2013年に「Superfly BEST... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 21:31
最近の衝動買い
最近の衝動買い 上白石萌音がいいです。(*´ω`*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 22:40
ライブに行った話
先々週でしたか、MISIAのライブに行きました。 MISIAには過去、2015年のニトリ文化ホールの時も行ってまして、今回も楽しみにしてたんです。 とはいうものの、チケットを早くとりすぎて、先月まで、いつやるのか忘れていましたけど。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 21:47
メリークリスマス♪
正月、暇でしたので、ついクリスマスのプレイリストを作ってしまいました。 そんじゃあ25曲を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 23:20
だめだこりゃ〜
本題に入る前に一言。 某野球解説者が、先週確認も取れてないのに不用意な発言をし、各本面から事実無根と指摘され、番組HP上でも陳謝しているのに、今週何も謝罪しない。それって喝っ!でしょ。(。-∀-) そんな根性が悪い人に子供を指導できるわきゃねえよ。 公共の電波使って放送しているんだから、誤報だったら誤報しましたと謝るべきじゃないの?大人とか子供とか関係なく。 だいたいさぁ、飲み屋で話すような与太話をテレビ使って話すんじゃねえよ。 こういう人が野球界のご意見番とか言っている状態だと、野球... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 20:20
クソ〜 Safariだったか
クソ〜 Safariだったか 先週のブログのバグなのか、「新規作成」すると、「貼り付けました」ってわけのわからん表示が出てくるのは、Safariとの関係だったみたい・・・ 今週もなったので、いっそFirefoxにしたら、何も起きないぞよ。(^_^;) まあ、試しでOSに、β版入れて見たのが、ちょっと不具合の原因かもね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 09:46
4月から買ったCD
先週、何書いたかみると、何だかわけのわからんことを・・・ (汗) 毎週わけのわからないことを書いている上に、余計にわけわからんことを書いているぞぉ。 今週は、もうちょっとわかりやすいことを書かないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:01
前置き短めに
ダラダラ書いていると、肝心なところが書けなくなるんで、とっとと本題に。 岩崎宏美の「Dear Friends」というカバー曲のアルバムシリーズがあるんです。 去年、7枚目がでまして、いい選曲の曲ばかりなので、ついプレイリスト作ってしまったんで、ここにその私なりのベスト盤を書いてみようと。(笑) あと、敬称略します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 22:55
気になること
最近の気になる言葉「ハイゾレ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:56
寄せ集めではなく
寄せ集めではなく 音楽関連で重宝しているものがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 20:20
バッハの呪い
バッハの呪い いやー 今週は、参りました。 先週、札幌駅で撮った写真をコピペして、ブログを流そうとしたのですが、水曜にエラいことが起こってしまい、しっちゃかめっちゃかになってしまいました。 ちなみに、写真はこれ⇩ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 19:30
ドリカムブーム
そうです、何故かドリカムがマイブームとして到来しました。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 22:16
ゴーストって、デミ・ムーア?
なんか、ここんところ作曲はゴーストライターがしたとか、論文はコピペしたとか、まともに考えられない話ばかりでありますなぁ。 このブログは、ゴーストライターが書いたものではありません。 書いてたら、もうちょっとまともな文章になっているしね。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 21:34
グダグダな週末
グダグダな週末 先週、車みに行って、久々に人混みにいったら、疲れたのか人型の寝袋に入り昼寝していましたら、喉が痛くなり鼻水が出始めて、風邪のような症状に。 かといって、熱はないのですが。 そのうち木曜には腹痛まできやがって、面倒なことばかり起こることに。 仕方なく金曜仕事休んで、医者に行って診てもらうと、風邪ではなく熱が出たらまたきて、とりあえず、お腹の薬は出しときます、で済んでしまった。 多分、下痢などしていたから、水分量が足りなくなってお腹が痛くなったのでは?と思っているんですよ。 最近は、季節の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:57
いかったぁ〜!
北海道弁で言うと「よかった」が「いかった」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 09:00
すごいよね〜
先日、iTunesストアみてたら、「APPスターターキット」なる特集があったのですよ。 いろいろアプリを拾ってきてましたけど、なんか新たに、いいものがあるのか・・・ とみると、ミュージックアプリで「Figure」というアプリがあったのです。 いくつかの音楽のパターンが組み込まれていまして、わかりやすい円グラフのようなスイッチで、テンポとか曲の長さとか、感覚的に決めていくのです。 ドラムとベース、リードという部分があって、それぞれ適当に(爆)合わせて曲を作っていくのですね。 五線譜とか、キ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 19:22
平穏無事な週末
平穏無事な週末 体の痛い所がない土日って、久しぶり〜 って、喜んでいいのか?・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/18 00:25
今度は腹かよ〜
今度は腹かよ〜 足が痛いと書いた途端、腹痛におそわれ、1週間下痢ばかり・・・ 今年は、おみくじで「大吉」ひいたせいか、ついてないことばかりおきること・・・ (汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 22:13
足痛かった。
過去形になってますけど、まだ、痛いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 13:47
再燃!
これで何回目だろう? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 23:47
大雪です。
大雪です。 つい2〜3日前まで、雪なんてサッパリ降ってなく、今年は降雪が遅い・・・ と思っていたら、ドッサリ降ってきやがりました。 雪の中、仕事をするのは面倒くさいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 21:10
フォースの力を信じよ
フォースの力を信じよ 別にスターウォーズの話を書く訳ではないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 19:30
いきもの、キターーーー
先週苦労して書いたわりには、まったく見られなかったマイナー話題からやめて、今日はメジャーどころを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 20:07
歌っ!
先日、閉幕したオリンピック。 閉会式を母親が見てまして、 「なんだかイギリスって、歌ばっかり沢山ある国だね。」 と、なんだか訳の解らない感想を述べておりました。 ビートルズの誕生した国だから、それぐらい歌があるんじゃねえ、と曖昧な返事をしといたんです。 その後、Yahoo!のニュースをみたところ、「スパイスガールズがオリンピックで復活」と、えっ?!って記事がありまして、いったい閉会式ってどういうことになっているんだ?と検索はじめたんです。 そしたら、なんだか懐かしい人たちが歌っていた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 21:43
ネタが古くなる前に。
先週の腹痛で、すっかり忘れてしまっていたことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 19:54
昔は・・・
昔は・・・ ボヤキを書く前に、先週からの音楽ネタで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 23:24
今週も・・・ かよ!
雪が、なまら〜降ってまして、どこもかしこも真っ白。 なので、ブログも真っ白・・・ で、終わりかい! \(`д´)/ 夏暑くても死者が出るし、冬寒くても死者がでる、極端すぎると生活に支障がでるところばかり、なんとかならんもんですかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 23:13
カバーソングって、いいよね・・・ か?
決してネタがないから先週のネタを引きずっているわけではないですよ。 たぶん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 21:43
そんじゃ〜 先週の続き
そんじゃ〜 先週の続き 最近なんですが、私の調べもののパターンが、きっかけがよくわからないんです・・・ かっこよく言えば帰納法・・・ でもないか(汗) 気がつくと、何で調べていたんだっけ?? まあ、終わりよければだからいいかぁ〜 ってことが、よく起こります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 15:48
思い通りにはいかないもの
思い通りにはいかないもの 先ほどブックオフに行きまして、50円クーポンを使ってしまおうとCD物色しておりましたら、ちょいと好きなリサ・スタンスフィールドの見たことの無いジャケットのCDがあったんです。 おぉ〜 これは、持ってなかったCDか?!と色目きだちまして、早速購入したんです。 確か〜車の中にあるiPodにリサ・スタンスフィールドのアルバムのデータがあったよな・・・ どれどれ・・・ ん?!これは・・・ 持ってるやん!!!(汗) 家に帰って、CD引き出してきてよくみると、楽曲が同じ・・・ 小さい文字を、よーー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 22:51
お盆というのに
お盆というのに 信仰心のまったくない私は、墓参りも行かず、今日も出歩いていた。 途中で雨に降られて、ご先祖様が泣いている・・・ な〜んて、今つくりました。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 20:33
3−1で勝った〜 ちょっと不満。
今日は、オリンピックサッカー2次予選、日本vsクウェートの試合があったんです。 てっきり両親はサッカー見るものと思っていたら、DASH村見てました・・・ CMの時に「ちょっとまわしていい?」と聞いて、途中経過みてたら1−0で勝っていた。 と思ったら、またまわされて・・・  仕方なく(私にはチャンネル権は、ほとんど無いです)ネットで、いいアロハシャツがないか探しているうちに、なんかTVが空いたよう。 後半から見るか、ってことでTVつけると3−0で勝っているやん! クウェートでの試合も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 21:56
本当は、暇なのよ。(´∀`)つ
本当は、暇なのよ。(´∀`)つ 1日2回もブログ書いております。 暇じゃないですよ、本当に・・・ か?!(笑) 先日アマゾンに注文していたCDが届いたんです。 最近CDばっかり買ってますが、これは買って損はなかった! PSY・Sの「GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+」というCDなんです。 PSY・Sというのは、松浦雅也とCHAKAの2人組ユニットで、1985〜1996まで活動していたグループなんです。 初めて知ったのは、ソニーの音楽部門のコンピレーションアルバム(当時はコンピレーション... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 18:22
結局、なにやっていたのか?
そうです、G・Wだったんですが、連休だったんですが、何やっていたのか? CD買って、銭湯行って、本読んで・・・ そんだけ〜〜 でした。(汗) CDはよく買いましたね、前にも書きましたが、行ったら3枚ぐらい買ってました。 それも中古ばかりブックオフで。 250円、500円均一の棚なんぞみると、どこかに隠し金山があるのでは?と、目を皿のようにして探してました。 そうそうお宝にはあたりませんでしたけど。(笑) でも、楽しいよね。(爆)ちょっと前までたいした興味のなかったCDだったけど、芋づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 21:13
暇ですから。
ブログも書けます。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 00:26
やっと、思う存分歌えた
昨日、カラオケに行ってリベンジしてきました。(なにを?) やっぱりね、思い出しながら曲入れるのって、無理あるわ〜 私の場合、次から次へと歌わないと気がすまない質なので、え〜となんだったっけ?なんて選曲しているのダメなんです。 それにしても、MISIAはいいよ。 デビューから聞いていて、ここ2〜3年は全然聞いてなかったんですけど、iPadとかiTunesでCDの読み込みして、改めて聞いてみると、良い曲ばかりなのね。 それで、カラオケ行って歌ってみると、そんなに難しい歌ではないのに、採点の点... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 22:13
16日から書いてないって。
16日から書いてないって。 ということは、金土と書いてないってことか・・・ サボりすぎ! 今日は、雪降っていたので銭湯の写真は撮れないかな、と思いながら出かけたら着いたころにはやんでいて、銭湯の写真を撮りに行って大雨とか大雪とか天候に影響されたことないな〜といまごろ気がつく始末。 雨男なんですけどね、それも2倍の。 まあ、うちから出かけるときに、あまり天気が悪かったら止めますけど。仕事じゃないんで。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:00
結局、昨日は書けなかった。
結局、昨日は書けなかった。 いいわけ書きます。 昨日は、ブログを書こうと思いつつ、アマゾンのMP3ダウンロードをツラツラみてたら、いきなりRosalyn Tureckのバッハのピアノ曲のCDに思い至って、品物の確認をしてたんです。 Rosalyn Tureckとは、何者よ〜って話なんですが、アメリカ人のピアニストなんです。 この方のバッハは有名でして、技巧に走るきらいのある演奏者に、「そうじゃないんじゃないの?」と疑問符を投げかけた人なんです。 バッハの作曲した当時のリズムであり、スピードにもどして演奏したんですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 21:51
「北の国から」桜かい!
今週本格的に寒くなってきて、降雪の予報もでているのに、サクラの歌のプレイリスト張ってしまいます。 前に書いたことありましたけど、25曲ほど集まりましたので、これで決定版かな、と思いまして。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:47
なんで、ここにきたのか?
なんで、ここにきたのか? タイトルが、記憶障害みたいでイマイチですけど、音楽の話です。 昨日、アマゾンのMP3ダウンロードのところを、もうちょっとマシな(笑)ものはないかいな?と探していたんです。 そこで、なんでか〜忘れてしまいましたが、山本潤子のアルバムに当たったんです。 「山本潤子」って書いても、知らない人は、みんな知らないってことだと思います。 昔、ハイ・ファイ・セットという男2人女1人の歌手グループがありまして、ユーミンがバックアップしてたのかな?結構ユーミンの曲のカバーをしてたんですよ。 「卒業写真」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 21:57
もんのすごーく、たまたま
もんのすごーく、たまたま アニメは、それほどキライじゃないです。 オタクと言われるほど見たりしてないと、自分では思ってます、本当よ!(笑) 2〜3日前でしたか、光テレビ見てまして、海外ドラマのいつも見ているのがやってなく、パラパラとチャンネル回していたら、「交響詩篇エウレカセブン」というアニメをやっていたんです。 エウレカは、日曜の朝にやっていたな・・・と遠い目をしながら見ていると、挿入歌でスーパーカーの曲が流れてきたんです。 スーパーカーといっても、車のことじゃねえですよ。 解散しちゃいましたけど、青森の若者... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 23:42
なんか、思い出せない…
ってことが、ままあります。 いえ、もとい!しょっちゅうあります。(汗) 先日買ったスーパーフライのシングルについていた、カバーした曲を集めたアルバムの中に、イーグルスの「desperado」が入っていたんです。 こんな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 19:30
スーパーふりゃぁ
スーパーふりゃぁ 草餅美味しいと、あと考えられないや。…… そんなことで終わりかい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 14:52
昼寝しすぎ
今日は、病院2軒行ってきました。 朝から、3ヶ月おきに行っている大腸ガンでお世話になった、札幌西病院。今、建て替えて名前も変えて「北海道医療センター」って名前になっていまして。 建て替えて初めてなんで、受付とか、外来診察のところとか、わからん、わからん・・・(汗) おもいっきり広く、区別されているので、前までなんとなく雑然感があったんですが、静かになってました。 そのせいか、待ち時間の為に持って行った本が、やったらと読めてしまって。(笑) そのあと、夕方5時半から、歯医者に行かないとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 23:15
キリ番です。
キリ番です。 といても、ブログのキリ番のことじゃなくって、iTunesにアルバムを入れた枚数が、600枚になりました。 598枚あたりから、何にするかと考えていましたけど、結局、「坂本美雨」→「ホワイトナイツ」→「パット・ベネター」になりました。 デーモン小暮の「GIRLS' ROCK」のベスト盤にしようか、とも考えてましたけど、最近探していて、ちっとも見つからなかったパット・ベネターの「TROPICO」が、銭湯の帰りに寄った、伏古のBook-offに、偶然置いてありまして、悩んだ末に(5分ぐらい)、買っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 22:22
先日からの話題
家族で2〜3日前から、あーだこーだ言っていた話。 大相撲が始まったのですが、栃ノ心という関取がいまして、今はやりの外国人力士なんです。 その人の出身国がわからなくって、 「目が青いから外人だよ。」(っていうか、顔自体外人の顔してますけど・・・) 「琴欧州と似ているところの国だったんじゃない?」 「いっつも気になるんだけど、呼び出しの時に聞き忘れるんだよね。」 とか言う会話になってました。 そんなわけで、調べようとしない両親に対して、らちがあかないと、いささか痺れをきらして確認して報... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 22:08
決して、つなぎ&みどりのことじゃないです。
決して、つなぎ&みどりのことじゃないです。 ここんところ、ファイターズの負けっぷりに、ボヤキだかグチやらばかり出てますよ、うちの家族からわ。 ほんとうに、去年あんなに強かったのが、今年に入っての、この低迷ぶり、いったい何があったのか? 張本さんのように、「TVばかりでてたからだ〜 喝っ!」とは、言いません。 TVに出たぐらいで、こんなに激変するんだったら、ジャイアンツの選手は、どうなんの? あ、TVに出過ぎてた「雄星」選手は、今2軍だったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 22:58
カバーソングどうっすか?
カバーソングどうっすか? CDが売れません。 バブルの時期には、ミリオンセラーとかでてたんですが、配信などに押されて、落ち込んでいるそうです。 それで、有名なアーティストのコンピレーションとか、過去に流行った歌のカバーアルバムなどが企画されるわけです。 売れませんから。 私は、そういう方向って、安易で音楽業界にはプラスにならない、と思っている人なんです。 ですけど、このカバーアルバムは、いいっすよ〜 マジで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 23:32
この野郎!
って思うことが、時たまあります。 「ときたま」でもないか。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:05
火曜って、ほんとないなー
ここんところ、本もたいした買ってないし、DVDは見てないし、映画は、元旦那(なんか、これだと「ガンタンナ」読めてしまうな・・・「モトダンナ」です。)負かした「ハート・ロッカー」を見てみたいけど、まだ、行ってないし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 22:24
Every Breath You Take
タイトルに書いたのは、ポリスというイギリスのバンドがありまして、その代表曲なんです。 ポリスは、好きでね〜 ほぼ解散状態になって、スティングのソロアルバムを、しばらく聞いてたもんです。 一昨日でしかた、ケヴィン・レトーという、かなり〜マイナーなミュージシャンのCDを持っていたので、急に他のCDを聞きたくなったんです。 iTunesでサーチしてましたら、ポリスの曲をカバーしたアルバムがありました。 どういう風にアレンジしているのか気になったので、思わず購入して聞いていると、そういえば、他に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 22:57
後悔先にたたせて!
結局、高い買い物? あんとき買っておけば・・・って、まあ、よくある話で。 CDの整理しているんですけど、好きなミュージシャンのCDなど、「あ!あのCD持ってなかったっけ?」と、気づかなくていいのに、気づいてしまうんですよ。 そうすると、買わずにいられない、ってほどでもないですが、中古ならそんなに高くないべさぁ〜っていうことで、近所の中古ショップに行くと、置いてなかったり。 そうなると、買いたくなるんですよね〜 (笑) ただ、ベラボウに高い値段がついている廃盤のCDなどは、躊躇せざるをえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 22:05
ようやっと、トンネルの先が
やっと先が見えてきたぞ〜 あと、クラシックと民族音楽のCD入れてしまえば、私の手元にあるCDは、すべてハードディスクに入れたことになる! しかし、500GBなんですけど、ただいま434枚、5626曲入っていますが、28.62GBしか使っていない・・・ これでも写真のデータとか、CDのカバー写真とか、映像データまで入れて、こんだけですから、早くかっときゃ〜よかった・・・ ちなみに、500GBの方は、マック用ので、これ以外にウィンドウズ用に1TB(テラビットですよ、テラって単位、いくつか忘れ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 22:56
ちょーーたいへんだった・・・
あまりにもコンガラガッテ、昨日はブログ書いている暇なかったでした・・・(汗) 土曜に書いた、iTunesの音楽データを、外付けハードディスクへの引越し作業なんですけど、思ったよりタイヘンにしてしまって、なんとか元通りにもどったのが、昨日の24時ころ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 22:20
なんか、むかつくー
えーとですね、ハイテク関係の話。 先日、iTunesのメモリが足りなくて、こいつは、いっそう外付けハードディスクに入れちまえば、十分足りるだろって思い立ちまして、ハードディクス買いましてね。 今日、届いたので、早速、前から入っていたアルバムデータを移して、これで・・・と思ったら、再生しても音楽が流れてこねえ!?(汗) なんか、手順が間違ったのか、カバーだけ残して、中身がなくなっているアルバムはあるわ、シッチャカメッチャカ・・・ まあ、ほとんど持っているCDなので、なくなっているのは入れな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:19
これは、最高!
もーーーね、巧いですよ〜 坂本冬美は! 前から名前だけは知っていたんですよ、細野晴臣と故・忌野清志郎と組んだ、HISで初めて知って、演歌歌手だけど、違うジャンルの歌でも、うまいんだな〜と思ってから、なんとなく覚えていて。 だけど、私演歌がそんなに、というか、まったく苦手で(笑) だんだん、他の演歌歌手の人の一人(英語で言うと、only one から other って感じですか)ということになっていったんです。 しかし、先日「雪」のつく歌の検索をしていましたら、坂本冬美が「なごり雪」を歌っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 22:46
人間、暇だとつまらんこと考えるもんです。
あ、これは一般常識じゃなかったか。 つまらんこと考えるのは、私ぐらいか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 22:27
ハマッた・・・
昨日、嵐のベスト盤を借りてきたと、ちょっと書きました。 それがね、ハマッってしまったんですよ、嵐に。(汗) ジャニーズは、キンキキッズまでは、ちょっとだけでも聞いたぐらい。 ガラスの少年時代の〜♪とか(歌詞あってたっけ?)、山下達郎がジャニーズ用に書いたって聞いたんで、カラオケで歌いやすいのぉ〜とか、その程度で、好きな音楽か?って聞かれたら、迷わずNo!と。(笑) その後、光ゲンジとか、V6とか、嵐とか、NEWSとか、誰が誰やらわからんし、まず、歌巧いの?ってとこだったんですよ。 嵐に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 22:55
ベストばかり
ベストたって、チョッキのことじゃありゃせんし、家電量販店のことでもありゃせん。 なんて言ったらいいのか、CD買っているわけじゃないから、ダウンロード(DL)でおとした音楽のことです。 こういう時困るよね〜 新しいものって、言葉で説明すると、ながーくなるし、該当する言葉がなかったり、でも、やっていることは、すごく簡単なことしかやってなかったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 22:06
我輩は、悪魔である。
最近・・・でもないか、かつて流行っていた歌のカバー企画のCDが幾つかでてるじゃないですか。 ジェロであったり、徳永英明であったり、その中でデーモン小暮閣下の「GIRL'S ROOK」というシリーズのCDがあるんですよ。 3枚でてるんですが、なかなかアレンジがきっちりしていて、カラオケになってないところが、さすが〜閣下!と言いたいところなんです。 一応、私なりにプレイリストつくってみたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 21:35
あ〜あぁぁ〜 やんなっちゃった〜♪
やられたよ。って表現がいいのか、はめられたよ。という表現がいいのか。 昨日、ブックオフのオンラインのお店で(eBookoffって言うんだっけ?)、買ったCDが届いたんです。 birdのCDと、wyolicaのCDなんです。(ちなみに、両方とも邦楽です。) や〜きた〜と、ルンルン気分で(ふる・・・)iTunesにおとそうと入れると、 「メモリの残量が足りません。何かを削除してください。」 と、無常な警告が出されました。 えぇ〜 これで、何度目だっけ・・・ ハッキリいえば、CD持ちす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 22:10
キタ−−−−(゜∀゜)−−−−!
私は、Superflyがスキです。 カラオケでも、歌えます。(ちょっとだけね・・・) Superflyとは何ぞや?と思われる方のために、ちょっと説明。 ニホンのロックバンドです、以上・・・で、終わりかい! つうかね、ファーストアルバムは、ほっとんどタイアップしてた曲なかったんじゃないかな? 最近のタイアップばかりのバンドに比べると、なかなかいさぎいい態度が好きなんです。 そのバンドのセカンドアルバムが9月2日に出たんです。 先日、iTunesのストアを見てたら、「予約できます」と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 22:17
教訓はいかすべき
そうです、昨日はとっとと書かずに、先送りしてたので、ただでさえしっちゃかめっちゃかな内容に、輪をかけてヒドいことに、その上加筆までしてるし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 18:22
いや〜ようやく、治ったかも
参りましたよ〜まったく。風邪はひいてるかな?とは思っていたんですけど、土曜日にこいつはダメだ〜とスポーツドリンク買ってきて、朝から寝てると汗がタラタラ。 「熱計りなさい!!」ってキンキラ声で母親がいうので、仕方なく計ると、38.7度  「39度近いじゃいなのよ!!」って言われても、そんなもんじゃない〜だって風邪だもの。 だから、体温なんて計りたくなかった、気休めにもならん。 で、今朝は36.5度まで下がって、ヤレヤレ・・・ 昨日は、頭痛はするし、寝てると仕事の夢でうなされるし、まったく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 15:08
もう、夏ばて
本日、この夏2度目(だったか?)の真夏日となりました。 30度ちかくいくと、食欲激減して、食べれなくなります。でも、夜には食べられますが・・・って、あんたはイスラム教のラマダンやっているのかよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 20:28
久々に
都議選の結果次第で、解散総選挙なので、プレイリスト張るかな〜 ってま〜〜〜ったく関係ないじゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 21:18
時の流れに身をまかせ〜♪
1日に書いたっきり、すっかり忘れておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 20:02
どこまで話たっけ?
え〜と、音楽ツールの話の続きです。 本人も、どこまで話たのか、記憶があやふやで、カセットテープのとこは、終わったんだよな・・・ あ、そうそう、レンタルレコード屋ができた、ってところですよね。 当時、LPって3000円ぐらいしてたんですよ、邦楽のなんか。 中古のお店なんて、札幌の田舎に住んでいて、全然縁がなかったし、かなり節約して、クラシックの1500円のLPが買えるほどだったんです。 まあ、クラシックが、そこそこ好きだったからよかったんですが。 それが、当日(だったか、1泊だったか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 22:02
なんか〜がっくし onz
こんなんでよかったっけ? onz ま、それは置いといて、先日、いきなり高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」(早い話が、エヴァンゲリオンのテーマ曲です。)が聞きたくなって、ついでに今月中に使わないと無くなってしまう、楽天ポイント使って、CD買ったんです。 そして、本日到着して、聞けるぞ〜とCDをiTunesに入れて、本題の曲に・・・とよくよくジャケットみると、アルバムリミックス・・・?  え〜〜〜〜こんなんじゃな〜い!ノーマルのが聞きたいのに〜 小さな親切、大きなお世話なCD買ってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:32
また、作ってみました。
ランボス倒せない・・・ モンスターハンターGの話じゃなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 22:51
一昨日の話の続き
続き書くの忘れてたべさ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 21:25
すっかり、ゲーマー
まあ、一般の人からみたら、かなりのゲーマーにみえるんでしょうが、本人は最近やってなかったゲームを、また、復帰した〜!って感じで。 でもね、も〜年取ったから、モンスターハンターG Wii買ってきてやっても、ついていけないというか、なんでこの人たち、まだ3日しかたってないのに、この防具持っているの? とか、武器もっているの??って疑問符ばかりです。 ちまちまやってますから、ちっともLV上がってないし、やりたいことが山積みで、先送りばかりしている私としては、「酒飲んで、裸になっている暇はなし!」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:52
DJかよぉ〜
先週からiPodにCD入れていて、一段落したので、ついプレイリスト作ってしまいました。 女性ボーカル&バラードっぽいのを集めてみたんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 22:32
つまらないことを
つまらないことをよく知ってる家族です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 22:23
がはははぁ〜買ってしまった!
前にも書きましたが、iPod欲しくなる季節がきたと。 そんで、買ってしまいました。ほとんど、人工衛星の打ち上げだ!と言って、ミサイル打ち上げた国のように、「今月誕生日だから、自分へのプレゼントだべ〜」と、大義名分つけて、iPod nanoを注文してまして、今日届きました。 16GB、4000曲入るやつなんですが、4000曲って、いったいCD何枚分かよ〜 400枚ぐらいじゃねえか、計算しろって。 てことはよ、うちのCDはだいたい200枚ぐらいしか(しかか?)ないから、楽勝にはいるか。 で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:02
開幕黒星
ファイターズvsイーグルスの開幕試合、親子揃ってみてました。 なんかね〜ダルビッシュの立ち上がりが、WBCの韓国戦を彷彿させる立ち上がりで、「これ、3−1で負けるよ。」って言ったら、本当にその通りになってしまって・・・ 今年も、打てないねぇ〜 二岡が来たけどさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 21:12
めっきり、グシャグシャです。
あったかっく、なってきたのはいいんですけど、雪国では雪解けっていうのがありまして、道路もなんもかんも、グシャグシャ、泥水のプールのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 21:24

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ねこに木天蓼、お女郎に小判 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる